「自分の時間」をコストとして考える

今日、書籍を買うときに、はて、中古品を探そうか、と一瞬悩んだ。 しかし、Amazonだと即日で入手できないし、ブックオフにわざわざ足をのばすのも時間がかかる。置いてあるとも限らない。

そんなわけで、結局その場で購入してしまった。


安く品物を手に入れるために、さまざまな努力をすることがあると思います。 複数のスーパーをはしごして安売り品を集めることなど、最たる例だと思いますが、 果たしてどれだけの時間を消費して、どれだけのお金を節約できたでしょうか。

500円節約できた!と、チラシを見比べる時間まで含めて1時間くらい余計な時間を使って喜んでいてはいけないのではないかと。

節約するな、ということを言いたいのではありません。 ただ、お金と時間のトレードオフを考えるべきじゃないか?ということです。

自分の時間は有限です。それを適切に使ってこそ、自分にとっても社会にとっても、有益な生活が過ごせると思うのです。