2020-01-01から1年間の記事一覧

気づいたら4月も半ばになっていた(雑談)

4月1日から東工大の助教になり、4月3日から許可を取った上で完全在宅勤務をしている。おかげ様で自分の身分が変わった感覚があまりない。 そんなことよりも(いや、関係しているのだが)、最近はコロナウイルスによる緊急事態宣言により、世の中がかなり騒が…

変更は1つずつ

「変更が2つ以上」とはどういうこと? コードの修正を行っていると、「あれ、ここもイケてない…直さないとな…」と気づくことがある。このこと自体はとても良いことなのだが、「一緒に修正してしまえ」とやろうとすると、結構な確率で何をやっているのかわか…

こっちのブログをまじめに使うことにしました

自分の個人サイトにblog枠も併設していたのだけど、見た目をキレイにするとか、そういう手間が面倒以外の何物でもなかったので、はてブロに持ってくることにした。markdownで書くことには変わりないし。 学振PDという身分だったり、非常勤講師をさせて頂いた…

電子的に作業ログを取る

はじめに:「過去メモから未来メモへ」 研究に限らず、なんらかの作業をするときにメモを取るのは重要だと思う。ただ、取ったメモを未来に活用できなければ意味がない。このことを、パルコの広告なども手掛けてきたコピーライターの小西 利行さんは著書『仕…

出だしが肝心

面白いもので、モラルや信頼、なんでもかんでも、人間は本質的に悪くする(しかし短期的に労が少なかったり、利己的だったりする)方を選ぶ力が働くらしい。積み上げたり維持したりするのはとても大変なわりに、崩れるのは比較的簡単なものだ。 でも1つ例外…

【論文メモ】Cosolvent-Based Molecular Dynamics for Ensemble Docking: Practical Method for Generating Druggable Protein Conformations

とりあえず手法の理解まで。 論文情報 S. Uehara & S. Tanaka, "Cosolvent-Based Molecular Dynamics for Ensemble Docking: Practical Method for Generating Druggable Protein Conformations", J Chem Inf Model 57, 742-756, 2017. doi: 10.1021/acs.jci…