体験メモ : 渋谷 名曲喫茶 ライオン

しばらく極端に忙しかったりしたので、お久しぶりですの状態に。

——-

ふと思い立ち、渋谷の道玄坂から、ラブホが多く存在している地区に入ったところにある名曲喫茶 ライオンに行ってみることに。

外の騒がしさからは完璧に隔離された空間。携帯利用禁止、スピーカーのある方向にしか座席が向いてない、おしゃべりは基本NG、撮影も禁止というかなり徹底したところで、とても良い環境で音楽を楽しめる。 従業員もかなり音量控えめの接客、雰囲気にあった従業員という様相で好感が持てた(普通のお店なら、あまり褒められたものではないのだが、場所にあまりにマッチしていた)。

毎日15時、19時からは流すレコードが決まっており、私はその15時の回に偶然当たった。 コダーイ混声合唱曲集のレコードがかかっており、宗教曲らしさのある、美しい響きの中で過ごす、そんな空間。

友だちと来る場所ではないかもしれないが、ただただぼんやりとしたい、喧騒から離れたいという時に適した空間であることは間違いないと感じた。