やりたくないことほど こまめにやろう

微妙に体調が悪いことをいいことに、ノマドワーカーをしている。まあ、一応学生なので座席に居る義務もないし。


「やりたいこと」と「やらなければならないこと」というのは、一致しないものである。 例えば、掃除なんてものはキレイ好きでないと面倒なもので、やりたいとは思わない。

そういう「やりたくないけどやらなきゃいけないこと」ほど、こまめにやるのが良さそうだ。

やりたくないことをやり始めるまでには時間がかかる。 つまり、理性的には「やらなきゃなあ~~」と思っているが、感情的には「面倒だな~~」と思っている、葛藤の状態だ。

この「面倒」と思う時間の長さというのは、タスクの重さに応じて加速度的に長くなっていく。(経験則なので、万人には合致しないかもしれないが)

だから、こまめにやって、ちょっと頑張って習慣化させてしまおう。

f:id:yanagi3150:20181109112324p:plain