時にはうまくいかないこともある

とりあえず毎日更新するかーと思ってから、なんだかんだ10日くらいたっている気がする。 今のところ、なぜかうまく行っていて、「3日坊主になってもまあいいか、できるとこまでとりあえずやろう」と思っていたはずなのに、いい意味で予想外だ。

やっぱり面倒でやりたくない時もある。こっちだって人間だ。疲れたなあとか、早く寝たいなあとか、今日はTwitch見てたいなあとか、そんな気持ちになる。

私は元来完璧主義なので、うまくいかない日が1日でもあると猛烈に嫌な気分になる。しかし、うまくいく日がある以上、うまくいかない日があるのは当然だ。 お金の貯蓄のように、様々な継続的な活動(仕事とかもそうだね)について、うまくいく日に貯蓄を作り、うまくいかない日にはその貯蓄を利用することで 長期的に見て波の少ない、安定した人間になると感じている。

完璧主義にしてみると仕事の貯蓄を作るのは「怠けている」ようにも思うのだが、周囲に迷惑をかけずに済むのは事実として受け止めて、そのように生きる努力をしているところだ。