良い雰囲気とはなんだろう

書籍を読んでいると、「良い雰囲気を作る」「雰囲気の良いチーム」「ムードメーカーになる」みたいな話が多い。 良い雰囲気を作るというのは、仕事という緊張環境においては難しく、かつ作りたいものらしい。

しかし、良い雰囲気を作る理由はなんだろうか。

中には、営業目的等、自分の目的を達成するためにチームを「利用する」論調もあるが、 目的は達成「される」ものであってするものではないと個人的には思う。 むしろチームの個々人が前向きに仕事なり、作業なりに取り組めることが本質であると信じている。

「目標数値を達成するために」雰囲気づくりするのではなく、 「1人1人が楽しんで仕事をするために」雰囲気づくりしたいものだ。

さて、じゃあ次にそれをどうやって作るか…は、次回以降の記事にゆだねたい。